· 

今年度の家庭菜園スタート!

ミニトマトとミニひまわりを育てましょー!!

 

ということで、AくんとBくんにお願いをして、種植え作業を行いました。

 

まずは、今月の歌"エビカニクス"で身体をほぐしてから、土をほぐしていきます。

 

体操で疲れちゃったのか、種植えの時は少しダラ~ンとしちゃったAくんでしたが、ゴマくらいのトマトの種を割り箸でチョンチョン、土の中に入れてくれました。

 

Bくんは、土を直接触り、ほぐしていきます。最初こそ、怪訝な表情を浮かべていましたが、ひまわりの種を手に持った辺りから、表情が緩んできたかな?という印象です。そして、水やりまで行ってくれました。

 

ここから日替わりで、みんなで一緒に水やり等を行い、大切に育てていきたいと思います。

 

美味しいトマト、綺麗なひまわりが咲くといいな~^^