· 

防災訓練行いました。

本日は成城消防署より職員の方をお招きし、防災訓練を行いました。

 

定期的にうぃず内での訓練はしているものの、現場の方を招いての講習は初めて。やはり、見られていると思うと、より緊張感をもって訓練にあたることができますね。

 

早期の"発見""通報""初期消火"。そして、初期消火にあたり、危険な場所から子どもを離すことを第一に。万が一、初期消火に失敗した際は、扉を閉め、酸素の出入りを遮断し時間を稼ぐことなど。

 

燃えるためには酸素が必要って、理科で習って当たり前のことだと思っているけど、いざ火災に直面したら忘れてしまい…だからこそ、定期的に訓練を行い、体が自然と動くようにしておかなきゃいけないってことなんですよね。

 

改めて訓練の必要性、呼吸器等の機器の扱いをどうするか、車内で火災が起きたらどうするか、いろいろ考える良い機会となりました。

 

お忙しい中、お越しいただいた成城消防署の職員さん、ありがとうございました。また、急な出来事に困惑しながらも対応していたAさん、Bくん、Cくん、お疲れ様!!